兼業主婦の生活記録

妊活、妊娠、出産、、、(間に新居購入)の流れと費用記録

卵子に寿命あるの?AMH値が低値でした。

 
D24前後で排卵チェック。
前回卵胞の大きさをチェックして、タイミングの指導を受けたので今回は、ちゃんと排卵できているのチェック!
基礎体温が上がっていても無排卵あることもあるらしいので。
 
調べたら排卵チェック毎回するクリニックとしないクリニックとあるみたい。
ここでは、初回は排卵しているかチェックしましょう。とのことでした。
(もし排卵障害があれば薬で排卵促したり、毎回排卵チェックはするようなので、ひとそれぞれのよう。。)
 
経腟エコーでチェック!
無事排卵されていることを確認!
 
そして
また一安心!!
 
 
排卵はできてる。
けどタイミングは取れていないんですけどね…旦那のイインフルエンザで。笑
と、そのことも先生に報告。
なのでタイミング取れた?のは排卵予定日後の1回のみ。
 
前回会計待ちしていたときにきたLineの内容は
「なんか風っぽいと思って受診したらインフルエンザA陽性でした」
の連絡でした。
 
 
もう家では隔離です。
こういうとき、1人1部屋あってよかった。。。
 
「せっかく卵も育っていて、排卵できていて、クリニックにも通い始めたばかりだったのに、、、こんなスタートなんて!!!」
と内心思っていました。
 
 
 
そして前回結果出ていなかったAMH値の説明。
 
そこで初めて知りました。
卵には残りの数が決まっていることを。
精子は新たに作られていくものの、卵子は生まれた時にはもう作られていて、どんどん減っていくもの、とういうのです。
 
知らなかった…。
このことはもっと早く知っていたかった…。
保健体育とかでやっていたかな?覚えてないよ〜〜
 
 
 

 

AMH(アンチミュラー管ホルモン)
 
発育過程にある卵胞から分泌されるホルモンのこと。この値を知ることで、不妊治療が可能な時期の目安になるので、子供を何人希望しているのかにもよるけれど、ステップアップの時期も早くなったりするらしいです。
このホルモン値は上がっていくことはなく、減り続けていく一方。
減っていく速度も人それぞれ。
 
 

 

私は1.37でした……
 
いま32歳です。
平均と比べるととても少ない値。
一般的に言われている、43歳くらいのホルモン値。
 
 
うわわわ、、、、、、
うそでしょ、、、
 
 
『低い値ですので、タイミング法は5回も待たずに、早めのステップアップをお勧めします』って先生に言われました。
また『今回みたく体調であったり、いろんなライフイベントでタイミング取れなかったりすることもあるし、タイミングだけで待つと、1人目出来てもそれから2人目作れるのは2年後。欲しい時には卵がなくなる可能性もあるしね。』と先生から説明受けました。
 
 
ひえ〜〜💦💦
 
 
このことを知って、そして結果を知って
もう少し自分達で試そうか迷ってたけど、早くクリニックに来て良かった、って思いました。
 
 
知らないって怖い。
いま知れてよかった。
 
 
でもですね、
低AMHだからといって
卵の質が悪いわけではなく、卵の質は年齢に相当するみたいです。
そこは安心。
ただ採卵となると、複数卵が取れる率は下がる。らしいです。
 
 
今まで病気もせず健康に過ごして来れたけど
ここだったか!!!笑
と少し笑えてきました。
が、私だけの問題ではないので
旦那にも伝え
タイミング法からのステップアップも早めに検討しようかなぁーと思いました。
とりあえず春まではタイミングで。
 
 
それ以降どうしたらいいんだろ〜〜……
 
 
 
プラス
排卵後のホルモン検査(E2、プロゲステロン)を行いました。
 ⇒採血と尿検査
 
 

 【料金】

 

医)再診料:216円程

医)超音波:1431円程

医)E2(採血):465円程

医)プロゲステロン:465円程

医)生化学検査料:432円

 

合計:3090円

 

今回自費診療なし

 

医)保険適応での3割負担額

自)自費診療負担