兼業主婦の生活記録

妊活、妊娠、出産、、、(間に新居購入)の流れと費用記録

不妊治療クリニック通いはじめ*通院記録はじめ(お金のことも)*

2018年12月の後半も後半。

 

自己流での排卵予想とタイミングを取って半年。

ちゃんと思い通りに?、タイミング取れたのは2、3クールだけど

年末になるとそわそわする気持ち。

もうちょっと自己流で頑張る予定だったけど

不意に、

『もし不妊の原因があるのなら早く受診していた方がいいのでは?』

『あと少し自己流で頑張る意味はないのかも?』

『異常がなければそれはそれで安心するし!』

と思い始め、

急遽、年末も年末に、不妊治療クリニックを予約しました!!

(年末休み3日前)

 

 
予約してみたものの、、、、、、
不妊治療になるんだ…』
『自然ではなくなるんだ,,,,,,』
『まだ早かったかな?』
 
っていろんな気持ちで予約日までの間、
ぐるぐるといろんなことを考えました。
 
 

 

そして2019年12月27日
初受診。D6で受診。
 (生理開始より6日目:生理は終了して2日目くらいでした)
 
先生と看護師さんから不妊治療の冊子をもらい
今後行われる検査の内容や時期
不妊治療の流れを説明受けました。
 
ふむふむふむ。
  と聞いてました。
 
 
そのあと 

    ⇒採血とおりもの検査

  • ホルモン検査(AMH(抗ミュラー管ホルモン)・TSH・FT4・FT3) 

    ⇒採血

  • エコー検査  

    ⇒経腟エコー

 
をしました。
 
初の診察はこのくらい。
「次回、一部でる結果の説明と卵のチェックをしましょう。それでタイミングの時期をお伝えしますね」
と言われて帰宅。
 
 
こんな感じなのね。
 
全然婦人科系の分野はわからないので
この日からネットで調べては
いろんな方のブログを参考にしはじめました。
 
最後に費用も載せていこうと思います
(だいたいです)

 

【料金】
 医)初診料:846円程
 医)超音波:1590円程
 医)クラミジア・トラコマチス核酸検出:612円程
 医(検査判断料:450円程)    
小計:3,500円
         
 自)AMH:6480円
 自)風疹抗体:1080円
 自)TSHセット:5519円
小計:13,080円
 
合計16,580円
 

 

 
医)保険適用での3割負担
自)は自費診療
 

 

ちなみに排卵予測アプリは3個登録しています。

 

MOON

ルナルナ

コウノトリ

(やはりアプリでも最長で3日は排卵予定日が違う)

 

なんとなく「コウノトリ」を主で使うようにし、

基礎体温とその日の症状を書き込んでいて、

MOON、ルナルナには、生理日を入力して排卵日のみ予測してもらっていました。

 

コウノトリには、クリニックの受診記録も簡単に入力していこうと思います。